« 【mani!】ZE:A FIVEの取材@神戸(2) | トップページ | 【mani!】ZE:A FIVEの取材@神戸(4) »

2013年3月 4日 (月)

【mani!】ZE:A FIVEの取材@神戸(3)

目の前にZE:A FIVEのメンバーが横並びでズラリ、コンクリの壁を背に立っている。狭い場所なのでほんと目の前だ。私は撮影を始める前に、その日の撮影の内容と順番、撮りたいイメージをアーティストに伝えるようにしている。先に伝えることで、それぞれが何かをイメ―ジしてくれたり、アイデアを乗っけてくれるので、短い時間だけどただ言われるままに動くんじゃなく、自分たちのペース配分が作れるように事前に説明する。

「今日はグループショットだけを3パターン撮影します。個人カットはありません。読者プレゼント用のポラだけ個人撮影させてください。撮影する3つのカットですが、1つめはこのコンクリートの打ちっぱなしみたいな壁を使って、クールな集合カットを・・・」と、説明しているところで、メンバーから「クールね」、「最初はクール」と互いに確認する声が聞こえた。

説明を続けて、「最初のカットはひざ上くらいが入ります。その後、ベッドに移動して2つ目のカットはハッピーに!グループの楽しい雰囲気を撮りたいです。ライティングのセッティングに2分くらい時間がかかるので、その間にポラ撮影お願いします。そして最後に、今撮影していた白い壁を使って、全身の集合カットになります。自由に動きのある感じでいきたいですね。それでは皆さん、よろしくお願いしまーす!!」と言うと、全員が「よろしくお願いしまーす!」と、なんか学校とか部活みたいなスタートだ。(あ、私、中~高校と体育会系なので、つい・笑)

アーティストじゃなくても誰でもそうだと思うんですが、忙しくて、片づけなくちゃいけない仕事が詰まってる時とか、もう考えるのが面倒になって、とりあえず現場に行って、目の前のことだけやっていこう、ってあると思うんですよ。でも、出来るなら、参加意識を持って1つ1つの現場で予習したり準備してのぞみたい。だけどそんなに余裕もない。という中で、ほんの少しだけでも、今やってることがどういう作業なのかわかってるだけで、アーティストの参加意識も全然違ってくるし、表情も違ってくるんですよね。

①コンクリート打ちっぱなし風の壁

ドンジュンを真ん中にしてクールな横並び構図の撮影はスピーディーに黙々と進みました。「じゃ、あと3枚!」とカメラマンの押木クンがメンバーに声を掛け、3、2、1でこのカット終了。

Zeapola_001「次はあっちのベッドで。準備まで数分時間かかるので、その間、今のコンクリの壁でポラ撮影お願いします~!」と大きな声でハキハキと!(笑)「僕から」とドンジュン。メンバーが次々に来て、私はひたすらチェキで撮影。「もし気に入らなかったり、もう1回撮りたかったら言ってくださいね。何回でも撮るので!」。ケビンは2枚とも表情もポーズもピッタリ同じ(笑)。な、なぜ!?(*読プレのケビンのポラを見てみて!笑) ヒョンシクは足を広げて背丈を低くして私の撮影する高さに合わせてくれている。やさしいね。サインペンは10色くらいあるので、好きな色のペンで書いてください、と言うと、ヒョンシクが「ソライロ(のペンが欲しい)」とだけ言って立ってるので、「はいはい、ちょっと待ってね!」とケビンが持ってたペンのケースの中から「水色借りるよー」と取りだして、ヒョンシクに「ハイ!」と渡す。・・・って、私ってママか!(笑)

*(4)へつづく。

|

« 【mani!】ZE:A FIVEの取材@神戸(2) | トップページ | 【mani!】ZE:A FIVEの取材@神戸(4) »

コメント

きよりさーん(*^^*)こんにちは♪またコメントしに来ました!
撮りたいイメージをアーティストに説明して一緒に作り上げていくっていう所が素敵ですね(*´∇`*)そういうきよりさんの「良いものを作りたい!」という熱心さによってこんなにも素敵なZE:Aの表情や仲の良さが引き出されているんだなと感じました。ありがとうございます!ポラの写真はきよりさんが撮って下さったものなのですね(*´∇`*)とっても素敵な表情です!
また、昨日、過去のZE:Aの記事も読ませて頂いたのですが、きよりさんの文章は心からの言葉で書かれていて、共感する所がたくさんありました。特に「ZE:Aの魅力」に書かれている、リーダー・ジュニョンのことやドンジュンについての文章が印象深かったです。その中でドンジュンの《モテ》について書かれていらっしゃって、私はドンジュンのファンなので、まさにその通りだと感動しました!(笑)ZE:Aのことをよく見て下さっている!(>__<)

投稿: 유우나(ゆうな) | 2013年3月 5日 (火) 11:06

間違えて途中で送信してしまいました(;_;)すみません…


きよりさーん(*^^*)こんにちは♪またコメントしに来ました! 撮りたいイメージをアーティストに説明して一緒に作り上げていくってい う所が素敵ですね(*´∇`*)そういうきよりさんの「良いものを作りたい!」という熱心さによってこんなにも素敵なZE:Aの表情や仲の良さが引き出されているんだなと感じました。ありがとうございます!ポラの写真はきよりさんが撮って下さったものなのですね(*´∇`*)とっても素敵な表情です! また、昨日、過去のZE:Aの記事も読ませて頂いたのですが、きよりさんの 文章は心からの言葉で書かれていて、共感する所がたくさんありました。 特に「ZE:Aの魅力」に書かれている、リーダー・ジュニョンのことやドン ジュンについての文章が印象深かったです。その中でドンジュンの《モテ 》について書かれていらっしゃって、私はドンジュンのファンなので、ま さにその通りだと感動しました!(笑)ZE:Aのことをよく見て下さっている! (>__<)と嬉しくなって夢中で読んでしまいました!こんな素敵な記事を書いて下さるきよりさんに出会えて幸せです。ありがとうございます!
何度もコメントしてしまってすみません。。

投稿: 유우나(ゆうな) | 2013年3月 5日 (火) 11:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535437/56888756

この記事へのトラックバック一覧です: 【mani!】ZE:A FIVEの取材@神戸(3):

« 【mani!】ZE:A FIVEの取材@神戸(2) | トップページ | 【mani!】ZE:A FIVEの取材@神戸(4) »