« 【mani!】ZE:A FIVEの取材@神戸 (1) | トップページ | 【mani!】ZE:A FIVEの取材@神戸(3) »

2013年3月 4日 (月)

【mani!】ZE:A FIVEの取材@神戸(2)

スタジオに到着すると、予定より少しスケジュ―ルが巻きで進んでいる様子。途中のインターバルのメンバーの食事休憩もとらずにそのまま取材をやる!とのメンバーの意向で、当初予定していたよりも少し早めに私たちの取材は始まりそうです。

私たちが到着した時に、1つ前の取材は始まったばかり、前の取材の間に私たちの撮影ポイントを決めなくては! ぐるりと全体を見まわしながら・・・さて、どうしようか、とカメラマンの押木クンとthinking time。かなり狭いので、やれることも限られてきます。

あ!そうそう! 実はカメラマンの押木クンはプライベートでこの週あたりにパパになる!ってタイミング。無事にZE:A FIVEの取材を終えて、明日以降に産まれてきて~!と祈りつつ(笑)。

Zeastudio_001控室の横の洗面所のとなりのコンクリ打ちっぱなしっぽい壁を使いたいね、とまずは1ケ所ピックアップ。でもここ、スタジオ内じゃないので、カメラとアーティストの距離がほとんどない。天井も低い。天井からのシャンデリアみたいな照明が間違いなくヒョンシクの顔に当たるくらい。まず、シャンデリアを外して、構図を見てみる。必然的にバストアップとかひざ上ぐらいになってしまう。でもクールな感じでいいんじゃない!横イチでここで撮影しよう!

そして奥のハウススタジオをのぞくと、右側が白い壁。左も白いレンガっぽい模様の壁、その前にベッドがあって、左手奥にはドレッサーや椅子。ベッドに座ってインタビューに応えているメンバーの姿が見えました。静かな雰囲気だったので、邪魔をしないように、ポイントだけを確認。

kiyori「決めた!ベッド使おう!今メンバーが座ってるけど、全員にベッドに乗ってもらって、もうそれはどういう乗り方でも5人に任せて、そこはノリにまかせて撮影しよう!きっと楽しい雰囲気になると思うので、ベッドではハッピーな感じで!」

ノリにまかせて、と軽く言うけど、ライティングどうするんだよって話です(笑)。影が出てもいいのか?全体に光がきている状態か?ベッドの左右端まで入れるか?など、カメラマンからは次々に質問が飛んできます。私がイメージしている画像と、押木クンがイメージしている画像をすりあわせて近づけていく作業なんです。

①コンクリっぽい壁で横イチでメンバーのひざ上くらいの集合カットをクールに。

②ベッドの上でおまかせハッピーカット。

これで2カット。

もう1つ、やっぱり全身が入ってる集合が欲しいよね。それを撮影するなら右手の白い壁を使うしかないよね。でも、1つ前の取材も今目の前でそのポジションで撮影セッティングしてるし。衣装も一緒だから、同じような集合画像になっちゃうよね・・・どうしようか。

そのとき、隣をヒョンシクが通りました。「こんにちは」と挨拶すると、にこ~と笑顔で「こんにちは!」と返してくれたけど、私の目はヒョンシクの衣装に釘付け!!そ、、その袖口は、デザイン?それともほつれてるの!?いやいやいや、まさか、ねぇ?ダメージ加工だよね~?なんて心の葛藤が1秒ぐらいで駆け抜け、ヒョンシクが通り過ぎて後ろ姿を見てまたビックリ!そ、、そのカーディガンの裾は?そのボロボロの裾はダメージ加工なの?それとも、ヒョンシクがどこかテーブルの角とかに引っかけて、びろろ~んと伸ばしてしまっただけなの?いや、だけってことはないな(汗)。でもこのハウススタジオに今いる関係者・・・メンバーや事務所の人や取材の人など総勢15名くらいが誰も指摘しないってことは、私が気にし過ぎなんだな、うん、そうだそうだ(自己完結)。

取材現場ではぐずぐず迷ったりしている時間がない。現場に来たらあとは自分の勘を信じて即断即決。

「私たちも同じ白い壁で集合カットの全身を撮ろう!」とカメラマンに告げました。

普通に5人が並んでいるだけじゃなく、全員に横を向いてもらったり、カメラの前に飛び出してきてもらったり、動きのある5人の全身をこの壁を使って撮ろう!と、まとまりました。

③白壁で全身。動きのある集合。

今回の目的は「ZE:A FIVEの仲のいい姿を撮りたい」なので、3つのパターン全て全員で撮影! と撮影プランは決定しました。決定してから数分後には最初のカットの撮影です。

スタジオは私たちが到着してからずっと終始静かな雰囲気でした。

「前回は、私たちではコントロール不能な感じで、ZE:Aのにぎやかな雰囲気に乗って撮影したけど、どうやら今日は人数も5人だし、メンバーの雰囲気もクールみたいだから、ベッドで撮影する時は少し盛り上げてハキハキを動きを指示してあげた方がいいかもね」と押木クンにアドバイス。

前の取材がアップしたようです。

さ、いよいよ私たちの取材時間のスタートです!

*(3)へつづく。

|

« 【mani!】ZE:A FIVEの取材@神戸 (1) | トップページ | 【mani!】ZE:A FIVEの取材@神戸(3) »

コメント

きよりさ~ん(◎´∀`)ノ 
プライベート以外でパパにはそうならないかと r(^ω^*)))
(3)早く出ないかな(o^-^o)

投稿: bluesky | 2013年3月 4日 (月) 19:26

> blueskyさん

あはは、ご指摘どおり。ZE:A取材日が既に出産予定日すぎてるってことで、ひやひやドキドキですよ。もし神戸にいる間に産まれそうってことになったら・・・。次の週に無事産まれて、押木クンはパパになりました!めでたしめでたし。

投稿: kiyori ♪ | 2013年3月 4日 (月) 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535437/56886147

この記事へのトラックバック一覧です: 【mani!】ZE:A FIVEの取材@神戸(2):

« 【mani!】ZE:A FIVEの取材@神戸 (1) | トップページ | 【mani!】ZE:A FIVEの取材@神戸(3) »