« 【strobo】vol.20 配布開始と予約販売のお知らせ。 | トップページ | 【strobo】vol.21 予約販売のお知らせ。 »

2013年5月31日 (金)

B.A.Pメモ。

B.A.Pファンの方のアクセスが熱いので、去年実際観たB.A.Pのことをちょこっとメモ的に。

というのも、去年9月に、当時「K★POPPER」(実業之日本社刊)の編集長をやっていて、ソウルに「Mcountdown」の番組収録の取材に行ったんですが、この時MCになったばかりのイ・ホンギと、FTISLANDが「I wish」で音楽番組にカムバックした週だったので、記事のメインはFTISLANDになり、B.A.Pと、この日出演していたBTOBにはほとんど触れなかったんですよね。BTOBは「DREAM」「WOW」の2曲だったのに!

Cimg2324昨年(2012)9月13日ソウル。Mnetの「Mカウントダウン」の生放送収録スタジオに取材で行ってきました。ソウルは雨で、「Mカウントダウン」の収録スタジオのあるCJE&M centerビルはデジタルメディアシティという駅にあって、明洞など繁華街からは結構遠い位置。ソウルガイドなどについてるマップの左上の方に位置する感じ。

現地でCJE&M広報担当者と待ち合わせをしていたのですが、早めに現地入りして、本番前に生放送で外からも見えるという「ワイドニュース」の様子を見てみよう、と思いました。この番組のMCがB.A.Pのヒムチャン&ヨンジェだったんです!

Imgp0778建物沿いにぐるりとまわっていくと、ガラスに張りつくように女の子たちが(中には学校帰りの制服姿も)集まっていました。海外から(ヨーロッパからも!)の女の子たちがスタジオを見ていました。

屋根が張り出しているので、2列目くらいは濡れないけれど、それより後ろは傘をさして見る人たち。

ちょうど本番前のリハ―サル中。誰がいるのかな?と隙間からのぞいてみると、B.A.Pのヒムチャン&ヨンジェがMC担当。どうやらこの日のゲストはFTISLANDなので、ちょっと緊張している感じ。

Cimg2329_2スタジオ内の声や音は、外には漏れてこないのですが、リハの合間にヒムチャンはファンのいるガラスに近づいてきて、「雨、大丈夫?」とか「寒くない?」など、ジェスチャーでファンに話しかけたり。

大きな望遠レンズを付けたカメラを持った女の子たちがたくさんいました。

ガラス越しの目の前でメイク直ししたり、スタッフと台本の確認をしたり、何度かリハーサルでタイトルコールの練習をしたりする姿が見えました。

本番も全部見たかったのですが、待ち合わせの時間があったので、ワイドニュースは番組冒頭部分だけしか見れませんでした。リラックスして余裕のFTISLANDのメンバーに対して、「メンバーの仲のいい秘訣は?」など先輩へ質問しなければいけないヒムチャン&ヨンジェはかなり硬くなってました。

Cimg7647ワイドニュースも生放送で、その後すぐに始まるMcountdownも生放送!いやぁ~ビックリしますね。Mnetの広報担当者と待ち合わせると、そこが世界中のいろんな国から取材に来ているプレスの人たちの集合場所になっていて、基本の共通語は英語で説明がありました。取材のスタッフパスとこの日のタイムテーブルを受取り、状況説明を聞いている時、目の前を、ワイドニュースの放送が終ったFTISLANDのメンバーとB.A.Pの2人がものすごい足早に移動して行きます。すぐにMカの本番ですものね。着替えたり準備しなくちゃなので、かなりタイトなスケジュールで動いているんですね。

配布されたこの日のタイムテーブルを急いでチェック! というのも、日本を出発する時点ではその日の出演者の確定メンバーまでは知らされていなくて、この場でタイムテーブルを受け取って、おぉ!今週はこういうメンバーか!と確認する、と。リアルタイムでヒットしている人たちが出演しているからですね。

スタジオには200人くらいのファンが入場していました。事前収録されているもの以外は、タイムテーブルどおりにチャキチャキと進んでいきました。カメラマンや取材関係の人たちは、スタジオ後方の位置にいるのですが、すぐ隣には、これから出演するBTOBのメンバーが本番ステージを観ていました。取材のカメラマンは多いのですが、ライターとして現場入りしていたのは、当時「K★POPPER」の私とスウェーデンの女性記者。本番前にちょこっと英語で話したら、「K-POP人気の取材のために来ている」とのことでした。

本番は18時にスタートするとノンストップ! B.A.Pがステージに登場すると大きな歓声があがりました。衣装もカラフルで「CRASH」を披露。今思えば・・・ですが、こういうカワイイ部分って珍しくも感じますよね。ヨンジェがデヒョンをおんぶしたり、ヒムチャンは全身ピンクの衣装だったり、デヒョンもパステルピンクですよ! ジョンアプは黒×白のドット柄のPOPなパンツだし、曲の間ずっとメンバー笑顔ですよ! 

ステージが終わると、プレスやカメラマンのいるスタジオ後方を通って楽屋に戻る導線になっているみたいで、出演者がプレス前を挨拶しながら通り抜けて行きました。礼儀正しく深々と頭を下げて挨拶していくB.A.Pのメンバーでした。

公開放送はステージがものすごく近いので、ソウルに行く機会のある人は本番をぜひ!でも本番無理でもワイドを外から見るのでも充分楽しめますよ。

|

« 【strobo】vol.20 配布開始と予約販売のお知らせ。 | トップページ | 【strobo】vol.21 予約販売のお知らせ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535437/57466680

この記事へのトラックバック一覧です: B.A.Pメモ。:

« 【strobo】vol.20 配布開始と予約販売のお知らせ。 | トップページ | 【strobo】vol.21 予約販売のお知らせ。 »