« 最近のアレコレ。 5/12 | トップページ | 【strobo】vol.20 配布開始と予約販売のお知らせ。 »

2013年5月18日 (土)

MBLAQ 購入者限定イベント@Zepp Tokyo

No4_2089MBLAQのことをこうしてブログにテキストアップするのも、ずい分久しぶりだ。

5月16日、CD「MONA LISA -Japanese Version-」購入者限定イベントがZepp Tokyoで行われて、昼の部に足を運んだ。

(注意*画像は転載不可)

この日を待っていた。こうして当たり前みたいにリリースがあって、リリースといえばリリイベ、というように当たり前みたいにメンバーに会えることが、いつの間にか簡単じゃなくなってしまってたから、まだなんとなく実感しきれていないけど、久しぶりにMBLAQに会えることが本当に嬉しい!

本当にMBLAQが今年は日本での活動を再始動するんだなぁ・・・と、Zepp Tokyoのマスコミ席からステージを観ながらボンヤリと思った。私だけじゃないだろう。MBLAQのファン、MBLAQを待ち続けたファンは、幾度となく「MBLAQ不足の日々」を過ごし、気持ちも乾いてしまいそうになりながらも、彼らを信じて待ち続けたのだから、こうやってメンバーと近い距離で会える日が再びやってきて、本当に嬉しかったと思う。

そういうファンの熱い思いが会場にギュッと詰まってた。いや実際、フロアはかなりギュウギュウで、それはファンの気持ちが前へ前へと向かっていたからだと思う。

イベントはあっという間だった。40分くらい。2曲歌ってから座ってトーク、そして最後にもう1曲。

このイベントを通して私が感じたのは、「あぁ~やっぱりMBLAQだ!」。相変わらずMBLAQらしいなぁ、と。

それはどういう点か? 

いろいろなアーティストのライブやリリイベ、ファンミを観てきた。去年後半から今年にかけては、日本で活動する韓国アーティストのほとんどが日本語で、しかもかなりのボリュームのMCをこなす。初来日だって新人だって日本語頑張ってる。特に単独ライブを行うアーティストのトークは、もう客席と気持ちのタイムラグがない。同時に笑えて、同時に泣ける。ライブの楽曲は韓国で活動している韓国語の楽曲が続いても、MCは日本語・・・という形が今の主流だ。

・・・が! ここでそうしたトレンドと逆行するのが、唯我独尊MBLAQ! 歌は全部日本語で歌い、トークは韓国語!!MBLAQ-----!!!!wwwwww 今までも数々のシーンで「えぇえええ!?(なぜ~!?)」とファンを驚かせてきたMBLAQ。ファンもすっかり「それがMBLAQ!」と納得というか悟りの境地へ。

今回のイベントを観ると、正直言ってMBLAQは今日本で活動している韓国アーティストで一番日本語が苦手なグループになってしまったかもしれない。自己紹介も全員「お久しぶりです。◎◎です」。だけどこの日披露した3曲全部が彼らのオリジナル曲で、その日本語バージョンだった。

私が観た昼の部は「MONA LISA」、「Cry」、「Oh Yeah」の3曲。今さら言うまでもないが「Cry」は名曲だ。やっぱりいい曲だなぁ、そして独特の彼らのパフォーマンスも光っている。「Cry」は個人的には長く韓国語バージョンで聴きすぎているので、まだ日本語に馴染めない自分もいるが、それでもやはり日本語の持つパワーは凄いな、と再認識した。すっーと言葉が耳に入り、詩の世界がイメージできるからだ。彼らにとってももっとも自信のある楽曲を、日本語でパフォーマンスする姿を観ながら、不器用な男子たちの一生懸命さは確かに伝わってきた。3曲とも日本語で歌う、という姿勢からMBLAQの熱意が伝わってきた。

実は、MBLAQは私が初めてインタビューしたK-POPアーティストだ。だから思い入れが強いアーティストなのかもしれない。その日から、これからもずっと見続けよう、彼らにとってターニングポイントになるような大事なライブには必ず駆けつけよう、と決めて現在に至っている。ソウルで行われた彼らの単独ライブ(2011年・蚕室、2012年・オリンピック競技場)にも足を運んだ。

そして今回の久しぶりのリリイベを観て思うのは、不思議なことに、「大きく変わっていない」ということ。この言葉にはいい意味も悪い意味も含まれるが、私はポジティブな意味で言いたい。ヘアスタイルなどはその時々で変えてはいても、MBLAQというグループの「シックドル」と呼ばれたグループのイメージは失われず、ときどきの流れの中にいても、1本の道を見失うことなく歩いてきているようだ。それがMBLAQらしさ。だから信頼できるグループなんだと思う。

ところで話は変わるが、この日の司会進行は古家さん。そしてトークでMBLAQがファンから寄せられた質問に答えるというコーナーで、最近のマイブームについての質問でのメンバーの回答について、私から補足しよう。ジュンが「女性は嫌がるかもしれないけど・・・」と前置きしながら、ジュンとミルがフィギュア好き、という話になったが、古家さんもたぶんこの話題に詳しくなかったようで、ジュンの熱弁が伝わりきっていなかったので、どうやらジュンと同じ趣味を持つ私が(えっ!笑)フォローします!

彼らの熱弁で知ったのですが、今ジュンとミルがハマっているものは、フィギュアというか、日本では「デザイナーズトイ」と言う方が一般的。メディコムトイ社の「ベアブリックをメディコムトイの直営店に行って買い占めた!」とジュンが言ってましたね(笑)。ベアブリックで検索してみてください。クマのフォルムのトイです。ってことは、渋谷の「project1/6」に行ったのかなぁ(予想)。ぜひMBLAQとコラボしてMBLAQの5人バージョンのベアブリックを作ってください!

マイブームと言えばミルが読書をあげ、東野圭吾作品を読んでる、とは意外!

スンホとG.Oが韓国での6月カムバックについて触れていました。COOL&SEXYがコンセプトのようです。「これまで僕たちが見せてきたSEXYがあるとしたら、それをはるかに超越した完全なるSEXY!」とG.Oが自信満々に語っていたので、期待しましょう!!

チョンドゥンが「今日、久しぶりに大勢の人のいるところにきた」と言ってたけど、これからもっともっと大勢のファンが待つステージで、たくさんの人たちの胸を熱くさせるMBLAQであって欲しい!! だって、久しぶりに観たMBLAQ、楽曲もパフォーマンスも、やっぱりカッコ良かったですもん!!

----------------------

MBLAQに関する過去の激熱ブログはコチラ。

http://kiyori.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-1e55.html

http://kiyori.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/mblaq-2011-live.html

http://kiyori.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/mblaq-zepp-toky.html

http://kiyori.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/mblaq-d38d.html

http://kiyori.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-3521.html

http://kiyori.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-eafe.html

http://kiyori.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/mblaqthe-blaq-t.html

http://kiyori.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/8-24ad.html

http://kiyori.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/mblaq-strobovol.html

http://kiyori.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-6c6e.html

長文、読んでくださった方は相当のMBLAQファン!!

|

« 最近のアレコレ。 5/12 | トップページ | 【strobo】vol.20 配布開始と予約販売のお知らせ。 »

コメント

改めて私は相当のMBLAQファンであることを確認!!!
今朝一番にきよりさんのブログを開いてみました。
嬉しいです。MBLAQのことをたくさん書いてくださって。
そうなんです!MBLAQ不足の日々が長く、様々な情報に心を揺り動かされながらもでも彼らを信じて待っていました。
「MONA LISA」「CRY」の日本語Ver.を完璧な発音で聴いた時の感動が薄れかかっていた今回のリリイベ。フリートークでの日本語は・・・あ~やっぱり・・・ね・・・いいんです。それがMBLAQなのですから。このスタンスを貫いていって!とモヤモヤが吹っ切れて爽やかな気持ちになりました。
シックな歌とかっこいいダンスに彼らの魅力を再確認し、様々な情報に惑わされずに仲の良い彼らをずっと見守っていきたいと改めて思いました。昨夜の彼らの衣装は最高に素敵でした!
いつか、きよりさんがまたMBLAQにインタビューなさる機会がありましたら、レコーディングがどのように進行していくのか以前から興味があるのですが。デモテープを聴いて歌を覚えていくのでしょうか。
G.Oくんがメンバーに歌い方をアドバイスする・・・という話を聞いたこともあります。メインボーカルのG.Oくんが最初にレコーディングすることが多いのか・・・etc.
きよりさんにとってMBLAQへの思い入れが強いことはファンにとって
とても誇らしいことです。これからもMBLAQの記事を楽しみにしています。

投稿: yy | 2013年5月18日 (土) 12:06

きよりさん!お久しぶりです。わたしもMブレのリリイベ行きました。プレスの方々は2階にいらしたのかな?
昼の部は強い日差しのなかかなり並んで、握手会のためCDを買い、会場入り後もまた待って、やっと5人にあえました。
スンホが来日するたび、次回は日本語うまくなって帰って来ますって言うから、疑いつつも期待してしまい、今回も見事裏切ってくれました。

ジュンはくまのファブリックのこと話していたのですね!教えていただいてありがとうございます。

日本で活動してる韓国人アーティストの中で、一番日本語でコミュニケーションしないグループという意見、同感です。もう、そのままでいいです。それが彼らだから。東方神起のようになぜ頑張れないのか?と、思い悩む日もありましたが、このゆる〜い感じも彼らの持ち味ということで、気持ちに折り合いをつけます。


久しぶりに見た5人、ステキでした。スンホは顔がシャープになり、りりしい目もとに惚れちゃいそう。ジオは写真でみたときより、ヘアスタイルがなじんでて。ジュンはトークとダンスのギャップがいいし。ドゥンは立ってるだけで絵になるし。ミルはお坊ちゃまっぽさが失われない永遠の少年。

何だかんだ言っても、5人に会うと、すべて許せてしまう私です。

来月の韓国カムバック、成功してほしいな。屋台骨がしっかりしてこその、海外活動ですよね。

投稿: ふわたま | 2013年5月18日 (土) 18:46

今、2日間のリリイベからの帰りです(関西在住の者です)エントリーにもかなりの枚数を買い、もうこれ以上買えないよ…の状態でしたが握手会と聞けば、かた結びした財布の紐も完全にほどけしまい、またまたCDを買ってしまいました。この販売方法には些か疑問はありますが、えぇ〜い、よくぞお越し下さいましたの祝儀や、持ってけドロボーーーもうそんなノリです(笑)勿論、リリイベは4回とも全て制覇です。だってだって、この日を待っていたんですもん。大本命ジュンに頭を撫でて欲しいと拙いハングルでお願いし叶った時の嬉しかった事。今年一年どんなツラい事があっても乗り越える〜頻繁にリリースもしない、来日も、ライブも、ない!エンブレだからこそ(苦笑)この2日間は私の心も身体も十二分に満たしてくれました。

投稿: ZOOCO | 2013年5月18日 (土) 20:12

★MBLAQファンの皆さんへ★ from kiyori♪

コメント激熱ですね~、ありがとうございます!
MBLAQファンの方からのコメントって、なかなか普段いただかないので、嬉しいです。

Twitterを見て、MBLAQファンの方がたっくさん、それはもう大勢の方がこの記事を見てくれたみたいで、嬉しいです!

あらためて、MBLAQを応援している人って、こんなにいるんだなぁ、と思いました。その思いは、先日のイベントでZepp Tokyoに行った時も思いました。こ!こんなにファンが集まってる!!って。

そこでMBLAQファンの皆さん、コメント欄まで読んでくださるような熱烈なファンの皆さんに僭越ながらお願いというか、リクエストがあります。

皆さん、もっと声をあげてくださーい!!www

仕事をしていてわかるんですが、雑誌媒体でのMBLAQの読者の反応が薄い(ファンがおとなしい)、と結構聞くんですよ。私のブログでもMBLAQのファンの方からコメントをいただくことは珍しいことなんですが、いちブログに対してのコメントはかなりクローズドな印象もあるかもしれないから、まあそんなもんだろうなぁと思っているんですが、雑誌やフリぺなど媒体に取り上げられた時のファンの感想など反応も、出版社や製作者サイドにあまり届いてこないんですよ。

となると、ですよ。もし1枠掲載枠が空いていて、リリース時期が近いとか、来日時期が近いアーティストが2つ3つ重なっている時・・・そこでMBLAQの取材をしようか、または◎、または△の取材をしようか、と編集が迷っている時・・・そういう時はやはり読者の反応が熱いアーティストが選ばれます。

逆を言えば、熱い読者がたくさんいるアーティストは連載になっていったり、ね。製作サイドも一生懸命作ったページが読者から反応がたくさん寄せられると、あぁ大勢が見てくれてるんだなぁ~と手ごたえを感じますから。

でね、今まで私の中でもなんとなくMBLAQは読者の反応が見えにくい・・・というイメージを持ってしまっていたんです。だから、先日のZepp Tokyoにギュウギュウのファンが集まってる様子を2Fから観ながら、嬉しいやら驚くやら、でした。想像以上にたくさんのファンが集まっていたから。いろんなアーティストがZeppでリリイベを行いますが、MBLAQの集客はめっちゃ多かったからですよ!こんなにたくさんのファンが来てる!!って嬉しかったです。実際2Fのマスコミの方たちで「MBLAQってすごい人気あるんだね~!」と驚いてる方もいましたよ~。

MBLAQのファン、こんなにたくさんいるのにもったいないです。例えば表紙として出た雑誌とか(今回は私はやってませんが、まあだから僭越ながら、なんですが・汗)雑誌を買って、うわぁ~久しぶりのMBLAQ!!って、嬉しかったら、その気持ちをぜひぜひ作り手にフィードバックしてあげてください。

ファンの力は効果絶大ですから!

投稿: kiyori ♪ | 2013年5月19日 (日) 15:33

私は17日に今回のリリイベは参加しました。
あっという間だったけど本当に楽しいイベントで
彼らにまた会えて本当によかったです!!
またすぐに会いたくなりました!!
こういうふうにコメントを書くのは正直苦手です。
しかし、大好きな彼らがもっともっと世間の人に知ってもらえて
いい評価に繋がるのなら普通な感想ですがコメントを残します。
とても大切なことを教えて下さりありがとうございます。

投稿: | 2013年5月19日 (日) 18:58

もう、ありがとうございます!
泣けました。
もっと彼らを応援したくなりました!

MBLAQがあまり取り上げられないのを事務所のせいにしておりましたが…そうでした、ファンが盛り上げないで誰が盛り上げる!

私も声を上げていこうと思います!

投稿: ゆき | 2013年5月19日 (日) 19:37

きよりさん!私もずっときよりさんのブログには、
えんぶれの事を書いて頂く度に、なるべくコメント入れるように
してきました。雑誌の編集の方に直接思いを伝えられる機会は
あまり無いし、きよりさんは、ちゃんとコメント読んでくださるし(^^)
そして、2、3のえんぶれのブロガーさんにも
きよりさんの記事をぜひ読んで欲しいと紹介した事もありました。
でも、他のファンの方の熱い反応に比べると、
せっかくきよりさんが応援してくださってるのに、
えんぶれファンの反応は薄くて、ずっと、寂しく、
もどかしい思いを抱いてきました。
きよりさんが、直接、ブログやTwitterでまで、
呼びかけてくださり、本当に嬉しいです。
でも、雑誌のプレゼントの応募などは、
反応しなくては、と思いながら、ついつい締め切り過ぎて
いたりしました。
これからは、ちゃんと送るように、頑張ります!
本当に素敵な彼らをもっと盛り上げたいと思います。
きよりさん、ありがとうございます(^O^)/

投稿: ya | 2013年5月19日 (日) 19:51

初めてコメントさせていただきます。
以前からきよりさんがMBLAQのことを特別な気持ちで応援してらっしゃる
ことは知ってましたが、その割に雑誌の掲載ページが少ない、とかって、ちょっと不満に思ったりしていました。出版物は私物ではないし、それとこれとは話が別、ということはよく分かってはいたんですが・・・。
でも今回のコメントを拝見して、そんなことを思っていた自分自身が恥ずかしくなると同時に、どうせMBLAQはあまり人気がないからマスコミにも採りあげられない等、やや自虐的にもなっていたのが、本当は、実力も人気もあるのに、私たちファンの、外向きの気持ちの表し方が足りなかっただけなのかも…ということが分かり、ある意味、嬉しくなりました。
そんな些細で当たり前だけど、大切なことに気付かせるために、わざわざメッセージを発信して下さったきよりさんに、心から感謝します。
私はごく普通のおばさんファンです。正直、このコメントを書くのもすごく勇気が必要でした。でもこれからは、MBLAQの魅力を少しでもたくさんの人に知ってもらえるように、応援したいと思います。
本当に有難うございました。

投稿: けいこ | 2013年5月19日 (日) 21:26

ブログ拝見しました。ツイもフォローさせていただきました。今回、リリイベが東京だけだったので、実際には遠征できず、涙したもっと沢山のペンがいます。わたしも今回、名古屋からの遠征で、過去二回のリリイベが名古屋であったのになぜ今回は…と思いました。娘もファンで、学生のため、どうしても東京まで遠征できなくて、泣いてました。私達がもっと応援して、お金がない学生のためにもぜひ名古屋にきてもらえるように頑張りたいです。娘にもハイタッチさせてあげたい(笑)

投稿: TOSHIE | 2013年5月19日 (日) 21:42

はじめまして。私も2日間参戦しました。今回のリリイベ初参加でした。
いつも、くじ運が悪く泣いていましたが、2日間とっても楽しかったです。
MBLAQの日本語上達に期待をし、あまり変わっていないことで諦め、これがMBLAQと思うようにしました。(A;´・ω・)アセアセ 
それでもいいんです、どんなことがあっても、大好きですから!!!
このままでいいんです。ゆる~くいきましょう。
MBLAQ1人づつ通訳が居たら良かったのになぁと。。。
これからもMBLAQを応援します(≧∇≦)

投稿: to snow | 2013年5月19日 (日) 23:02

初めまして~(-^〇^-)
コメント・過去のブログまで読んだ激熱なえんぶれぺんですw
こんな風に理解してくれて応援してくださって感激です(´;ω;`)
今まで何故このブログを知らなかったの私!と悔やまれますww
えんぶれぺんがどんどん減っていると思っていたので
「いろんなアーティストがZeppでリリイベを行いますが、MBLAQの集客はめっちゃ多かったからですよ」という言葉に涙が(T_T)←感動中
私は彼らの笑顔に会えるなら、東京でしかイベントしなくても、時間が短くても、日本語でのトークが全く無くても(笑)、北海道からすっ飛んで行きますよー♥♥
ツッコミどころが満載で残念なところもMBLAQの魅力!
夢中すぎて何でも許しちゃいます♥
今回のリリイベでは、上手く言いたいことが伝わらないっぽい姿をみて、MBLAQのメンバーは楽しめたのかな・・・と、そこだけがちょっと心配です(~_~;)

タイミングの悪さや不器用だからか日本のメディアに取り上げられる事も少なく、いつも「テレビにもっと出れば知名度も上がって人気が出るのに!!」と歯がゆく思っていました。
でも私たちペンが大人しいのも原因の一つだったかも、と反省しましたヽ(´Д`;)ノ
なのでコメントから始めよう!と書き込みしてみました!
MBLAQを語りだすと止まらないので、短いつもりでしたがやっぱり長くなってしまいました(;^ω^)
今後も不器用な彼らを変わらず応援してくださると嬉しいです♪

投稿: ゆうにゃ | 2013年5月19日 (日) 23:24

★MBLAQファンの皆さんへ2★

あ~良かった。皆さんに私の伝えたかったことが真っ直ぐ伝わって。
実はちょっと勇気がいったんです。
わざわざ書かなくてもいいことなのかなぁ、と思ったり。

でも、Zeppにあれだけのファンが集まるのに、MBLAQファンの声はなかなか聞こえてこなくて、やっぱり「好き」とか「嬉しい」って、思ってるだけでは相手につたわらないことってたくさんあって、言葉にして相手につたえることは、伝える側も勇気がいることだけど、だけど一番ちゃんとつたわる近道なんだな、と思います。

日本語が急激に上達するアーティストは、どこかで意識のスイッチが入ったりするケースが多いのですが、それってほとんどの場合が「ファンからの届くメッセージ」や「ファンの喜んでる歓声」にもっと応えたいと思うから、とよく聞きます。ちょっと日本語で挨拶をしたら、それがものすごくたどたどしくても、ファンは嬉しいですよね。あ~ファンが喜んでくれてる!もっと聞きたいと言ってくれてる!という、ファンの反応が、アーティストのやる気に火をつけるんですよ。事務所の人に勉強しろと言われても(言われてるかどうかは知らないけど・笑)、ファンに「もっとしゃべって欲しい!」言われる方が何百倍もアーティストのモチベーションになります。

MBLAQのファンの皆さんに、いろんなことを諦めたり我慢したりしないで欲しいなぁ、と思ったんです。もっともっと声を聞かせて欲しいな、と。
MBLAQのファンからは熱い反応が返ってくるから、また取材しましょう!って、日本のどこかの編集部で会話されるように。

これから先、もしライブやCDの出来がファンの皆さんの納得するクオリティじゃなかった時があっても、その中でも良かった点を1つは見つけて欲しい。ファンなら良かったところも絶対わかってるはずだから。MBLAQも褒められて伸びる男子たちだと思うんですよ!(笑)

ハイタッチがどんなに嬉しかったか、ぜひメンバーに伝えてあげてください。こんなにファンが喜んでるなら、次はもっと!って、彼らの気持ちを動かすのもファンのリアクション次第ですよ。
編集部も同じです。

**ブログにコメントいただいた方へは必ずコメ返しますので待っててください。

投稿: kiyori ♪ | 2013年5月19日 (日) 23:44

はじめまして。
21歳の男です。
少女時代よりMBLAQが好きです。

初めてこのブログを読ませて頂きましたが、
MBLAQを応援したい気持ちがより熱くなりました(^_^)
ありがとうございます!!

投稿: miss__blaq | 2013年5月20日 (月) 00:00

はじめまして!
ブログ見ました!ベアブリックの件教えてくださってありがとうございます♡すっきりしました\(^o^)/
えんぶれはえんぶれなんですよね(。´艸`。)ほんとブレない。ほんとに最高です!ありのままでいてほしいから、えんぶれに日本語でトークしてほしいって思ったことないですwだからたまに日本語しゃべってくれると可愛くてしかたがないです♡私が韓国語覚えればいいんです!
雑誌等に関しては見て満足が多かったのですが、これからはもっと意見要望も声に出していきたいと思います!
これからもえんぶれの記事いっぱい書いてください♡楽しみにしています!

投稿: ゆこ | 2013年5月20日 (月) 00:43

★コメ返1★

> yyさん

一番にコメント、ありがとう。
MBLAQの日本語は・・・ファンが聞きたい!と伝えれば、変化してくると思うんですよね。今は、歌とパフォーマンスをキッチリ魅せてくれたから、久々に会えたし、今回は「やっぱりMBLAQ!」と私も思ったけど、ハイタッチが嬉しいとか、日本語で自己紹介頑張って!とかしっかり伝えて、もうファンの皆さんには自分の彼氏を育てると思って、褒めて伸ばしていって欲しいです!www

いつかまたインタビューしたいのですね~。声に出して言ってれば、そういうチャンスが近づく気がします。


> ふわたまさん

はい、2Fのマスコミ席で観ていました。私が観た回では、スンホはもういつもみたいに「次回は日本語うまくなって帰ってきます」とは言わなくて、こういうところ!www ファンもMBLAQのメンバーも、これでいいや、と諦めない欲しいなぁ、と。もう一歩お互いに近づく努力をしていきたいな!と、なんか今回は思いました。

だって大勢のファンがいて、やっぱりMBLAQの曲っていいなぁ~と思えて、パフォーマンスもカッコ良かったのに、いろいろもったいないっ!!と感じたんですよね~。
彼らが韓国のカムバ頑張ろう!って思うみたいに、日本でも頑張ろう!って思ってくれたら嬉しいよね。


> ZOOCOさん

2日間参加したんですね~。ZOOCOさんにとってどの回が一番良かったですか?

来日も、ライブも、ファンの声で実現させれるくらい、まだまだ大勢のMBLAQのファンがいる!って私思ってますよー!


投稿: kiyori ♪ | 2013年5月20日 (月) 01:26

★コメ返2★

> (名前なし)さん

「またすぐに会いたくなりました!!」ってすごく素敵な言葉ですよ。そのまんまMBLAQのメンバーに伝えてあげてください。
言われたら嬉しいはずですよ!


> ゆきさん

コメントありがとうございます。
ゆきさんがこうして私に6行のコメントを残してくれるだけで、
それを読んで私は嬉しくなる。
メンバーも、編集部も、みーんな人間同士なので、声に出すことで思いは伝わりますよ!!


> yaさん

はい、いつもyaさんがコメントしてくれるの、ちゃんとわかってますよ~。いつもありがとう。嬉しいです。

あんなにたくさんのファンがMBLAQに会いたくてZeppに集まるパワーを持っているんだから、声をあげて、気持ちを伝えていけば、いろんなことを変えていけるんじゃないかなぁ!って思ったので、勇気を出してファンに呼びかけてみました。


> けいこさん

初めまして。
勇気を出してコメントしてくれて本当にありがとうございます!
けいこさんが勇気を出してコメントしてくれたから、私はそれを読んで、思いを知ることができて、すごく嬉しい気持ちになっています。
私も同じですよ! ファンの皆さんに知ってもらえたら・・・と勇気を出して書いてみました。でも、出過ぎたことかなぁ・・・と自信が持てず、コメント欄に書いてしまうような、意気地なしなんですwww
でも、結果オーライ!ですよね!
一歩踏み出すのって、ほんとにドキドキしますね。


> TOSHIEさん

ハイタッチの感激と、次は名古屋にも来て欲しいー!待ってるよー!・・・と、もしかしたらダメ元でも伝えることで、きっと願いに近づくと思いますよ!
実際、ファンの熱意がアーティストに足を運ばせた、という話はたくさん聞きますから!

投稿: kiyori ♪ | 2013年5月20日 (月) 01:59

こんばんは、始めまして!
率直なMBLAQについての ご意見ありがとうございます。
MBLAQが 好きすぎて小さな出来事も気になり お邪魔しました。 
エンブレトークは、やっぱり韓国語でなくちゃっ!
待ちに待った彼らですので2日間、頑張って応援しまくりました!
他のK-POPアイドルの事は 良くわかりませんが・・・
皆さん 日本語がうまいですね。感心します・・・でもやっぱり
歌やダンスに時間を費やしてほしいですね。
彼らの魅力は、日々進化しているし、歌もダンスも素敵です。
日本語が話せなくても 気持ちは伝わってきます!!
ひとり、ひとりの独特な個性が 光っていてこんなにいいグループ
いませんよね!

今回の日本での活動の成功を祈りつつ 微力ながら小さな努力を
しています。  下手な鉄砲数撃ちゃ当たるの精神です。

エンブレは 私の元気の源なので・・・
また、楽しいお話聞かせて下さい。お願いします。

投稿: YUNOババ | 2013年5月20日 (月) 02:07

松本さん!MBLAQについてこんなに的確にファンの気持ち…!なんでわかっちゃうんですか?読みながら、うんうん、そうそう!って思っていました。
私は16日二回参戦でしたが、まず急に決まった握手会に向けて、CDを買う列の長さにビックリしました!
ファンながらも、こんなに彼らを待ってた仲間がいたんだ〜!って嬉しくなりました(笑)
ZEPPも熱気と人の密度がすごくて、
私たちの気持ち、きっと彼らに伝わりましたよね?
本当にMBLAQ不足の日々が続いていましたが、彼らに惚れた弱み…会えばすぐに満たされました(笑)
でも次いつ会えるの?(笑)発表もなく、さみしく思った部分もありますが、とりあえず韓国カムバ、
頑張ってもらいたいです!
やっぱり五人でいるMBLAQが好きですから!!
そして、私もどんどんコメ残すところから、頑張っていきますね!
もっと来てもらいたいので!

私は基本平日しかイベント参戦出来ません!遠征続きなので日程はそのまま、次回はせめて大阪に来て欲しいです〜
もちろん東京でも会いに行きますが…
全国にコアなファンがいるんだって
伝えたいです^ ^たくさんの方が参加出来るよう、たくさん来日して欲しいです。

長々と失礼しました。
またMBLAQについて書いてくださるのを楽しみにしています^ ^

投稿: かずみ | 2013年5月20日 (月) 09:17

★コメ返3★

> to snowさん

リリイベ初参加だったんですね!
 
MBLAQのメンバーが日本語で伝えたいことがある、と思うようなきっかけって、もっとファンから気持ちを伝えるところから始まるんじゃないかなぁ、と思うんです。そうやって日本語が上手くなったアーティストたくさん見てるので!

あ、to snowさんの言うようにメンバーに通訳ついてたらもっと良かったですね。私もそう思いました。古家さんは進行しながらなので、ザックリまとめて通訳して伝えてくれるんだけど、ファンとしては、一言一句、メンバーが言ったままの言葉を聞きたかったりしますからね~。


> ゆうにゃさん

全部読んでくれてありがとう!
DVD BOXの紹介テキストの時は、当時のSonyの担当者から「ブログで作品レビュー書いてください」と言われ、なんか「伝えなきゃ!」と使命感に燃えて書いたことを覚えています!この作品が売れて、次につながって欲しい、と思いました。


> miss_blaqさん

「少女時代よりMBLAQが好きです」
あははは、この一文、笑っちゃいました。
そして「miss_blaq」さんの名前も気になります。
男性なのになぜmiss。もしやmissAのファン?とか(笑)
男性から見たMBLAQの魅力を聞きたいです!!


> ゆこさん

ベアブリックは男子の好きなコレクターズアイテムですからね~日本のストリートファッションのドメスティックブランドは服からトイまで、ほんとセンスがいいと自信を持って言えますよ。ジュンは今回、結構大きいサイズの買ったみたいですよね~。

雑誌の満足度が高かったら、それをそのまま「満足です!」って編集部に伝えたら喜ばれますよ。あえて要望とかないときでも、良かったの一言と、無反応では、全然作り手の喜びは違うんで!

投稿: kiyori ♪ | 2013年5月20日 (月) 10:25

kiyoriさん、以前から時々ブログ拝見させて頂いておりましたが、初コメントになります
今回のリリイベ、来日してくれるのか少し不安を抱え、パフォーマンスに対する意気込みもどれほどかと思っての参加でした
ところが、舞台で魅せる彼らの歌・パフォーマンスは、カリスマ性を発揮し集中力もあり輝いていました
こんな素敵なMBLAQに会えて感激でした
Cryがどのようなステージになるのか、日本語であの世界観を表現できるのか…私としては鳥肌立つほど魅入ってました

Q&Aでは単なる通訳ではなく、彼らの特技など新たな一面を引き出す進行であり単純に楽しかったです
ふぁんが特技披露に歓声を上げたので、その歓声に彼らがびっくり喜んでる姿も可愛かったです
そうなんだよ、えんぶれ、君達が頑張ってくれたので、私たちは本当に嬉しかったの~ありがと~って感じです
時間が許せば、もっと特技を観たかったです
あっでもパフォーマンスが1番なんですけどね

衣装は昼は両日共にAヴァージョンに、ちょっと踊りやすく手を加えられた?感じでしょうか、シックでカッコ良かったです
16日の夜は期待してしまってたので残念賞な感じでした
17日の夜はファミマ限定会でしたので、赤の衣装を期待しておりましたが…
スーツで現れた彼らに、くらくらするほどときめき大満足でした
今回は衣装を毎回換えて、どんな衣装で現れるのかという楽しみに繋がり、ワクワク感倍増で嬉しかったです

ハイタッチそして握手会、ふぁんは少しでもえんぶれと触れ合えると幸せなので、感激して涙したり、喜びで放心状態になってたり、ふんわりと喜びをかみしめたり、様々な反応が見受けられました
彼らも丁寧にファンとの交流をもってくれた印象です
かなり疲れたでしょうが、ふぁんはこの喜びをかみ締め、それを何度も思い出し余韻に浸り、また次会えるその日を楽しみに待っていることと思います
私も同じく彼らとのほんの少しのやり取りで幸せになり、これからも応援したいと強く思いました

個人的には4回目の公演が良かったです
今後はたどたどしくても頑張りや気持ちが嬉しいので、少しでも日本語を使ってもらえたらな~と思ったり
韓国カムバが今は最優先ですが、次の日本活動のスケジュールを聞きたかったり
日本5箇所での活動展開を期待したりします
東京でも来日は嬉しいけど、近くに来てくれると単純にふぁんは嬉しくて更に足を運びたくなりますので
長文コメントになってしまいましたが、今後の彼らの活躍を期待しています

投稿: 虹 | 2013年5月20日 (月) 12:56

きよりさん こんにちは。
前回コメントしてから随分ご無沙汰してしまいましたsweat01
私も福岡から2泊3日でMBLAQ三昧楽しみましたnote
歌う姿はsexyでなんてカッコイイのだろうheartと改めて思ったstageでした。
かたやトークコーナーは可愛くて、面白くて、やんちゃな5人heart01
ハイタッチや握手会ではキラキラ笑顔で対応してくれて…
とってもいい子達です。
その頑張りを思い出すと胸がいっぱいになります。

次はいよいよ韓国comebackですね。
精いっぱい応援しましすsign03sign03sign03

投稿: はち | 2013年5月20日 (月) 13:14

初めまして!
私は今回、やっと初めてリリイベに参加することができました。
今までは雑誌や動画などでしか見たことがなかったえんぶれが実際に目の前にいて・・・鳥肌が立つほど感動しました!
みんな面白くて、優しくて、本当に綺麗でした。
1年半待った甲斐がありました。

しかし、私は九州に住んでいるため、東京にいくのだけでもかなりの出費になってしまうので、やはり学生の私には厳しいものがあります。
また、平日であったため行けなかった友人もいました。
今回は親の反対を押し切って来ました!
それくらい彼らに会いたかったのです!!
だから、出来たら休日で地方公演も・・・

そのためにも、これからはえんぶれに対する気持ちをちゃんと言葉にしていこうと思います。
もっと多くの人にMBLAQの良さを伝えていきたいです。
これからもずっとMBLAQを応援していきます。

投稿: ぽろろ | 2013年5月20日 (月) 20:38

初めまして。私は昨年の「戦争だ」で本格的にFANになりました。
今回のリリイベ、私は行けなかったので、同じくFANの母が行ったんですが、トークの時、MBLAQはやっぱりMBLAQだったと言っていました。

私も本当に見たかったです(;_;)

韓国でのカムバが来月。とうとうこの日が来たという感じがします。
MBLAQは相変わらずMBLAQと言うのが、私は良いと思います。
ころころと変わられるよりは…ですね。

私は韓国語が少々わかるのでいいのですが、母はわからず、ほとんどのFANの方もわからないんじゃないかとのこと。
会話のタイムラグがあることを認識して話してほしいなぁとは思いますが、日本語ペラペラになったMBLAQもちょっと興味があります。
それでもやっぱりMBLAQはMBLAQな感じがしますから。

ながながと失礼しました。

投稿: てふぁ | 2013年5月20日 (月) 22:00

★コメ返4★

> YUNOババさん

初めまして。
今日本で活動しているグループのほとんどがダンスも歌も、そして日本語もものすごく頑張ってますよー。正直ホント驚くほど!きっとものすごい努力をしているんだと思います。
MBLAQも日本でどんどん彼らの新しい面も見せて欲しいですね~。


> かずみさん

握手会って急に決まったんですかぁ。当日車でZeppに向かったんですが、Zeppでイベントがあるときって、車で会場の横の道を通って駐車場に留めるとき、道路の方まであふれてる人とか、ざわめきで、今日は人が多いんだなぁ~ってわかるんですよね。MBLAQの時に、おぉ~!と思いました。


> 虹さん

熱いコメありがとう!

MBLAQのメンバーはファンの歓声や、笑顔を直接見て、すごく喜んでいたそうです。もっともっと気持ちを伝えてあげてください。その気持ちが伝わって、彼らの頑張るモチベーションになると思うから!


> はちさん

こんにちはー。
福岡から東京は大変ですよね。今回、全国各地からファンが集結したんですね。そのパワーを感じましたよ!


> ぽろろさん

初めまして。初めてのリリイベ参加だったんですね!
私は初めてMBLAQのメンバーに会ったのがソウルの江南の撮影スタジオだったんですが、思ったより背が高いんだなぁ~!スマートなんだなぁ~!と思った記憶がよみがえります。
控室で着替えとか準備中で、ミルが一番最初に「こんにちは!」って挨拶に来てくれました。

初めて会った時のことって忘れないよね。


> てふぁさん

>日本語ペラペラになったMBLAQもちょっと興味があります。
>それでもやっぱりMBLAQはMBLAQな感じがしますから。

あははは、同感!!想像がつかないけど、そうなったら楽しいね~!でもきっとMBLAQはMBLAQ!ですよ、ですよ!

投稿: kiyori ♪ | 2013年5月21日 (火) 16:05

初めまして。島根の田舎在住のジュン大好きなおばさんです。
ペンネーム通りの4人の子持ちです(息子ばかり^^)
皆さんのコメに触発されて、私もコメしてます。

私は、一昨年夏からのファンですが、コンサートは昨夏の
大阪に、一度しか参戦したことないです。
「Baby U」のリリイベで、当選券ゲットしながらも、
泣く泣く諦めたこともありました。
うちの場合、主人が韓国嫌いなんで、
昨夏もしぶしぶOKしてくれた次第です↘
仕事も安月給なので、CDも通常版しか買えず、
リリイベなんて夢のまた夢です。

でも、ブログで知り合った人や、FCのコミュで知り合った仲間、
皆さんとのえんぶれトークや世間話で癒され、
それが毎日の活力になってます!

今回のリリイベはちょっと時期がズレてましたよね。
もっとメディアでの宣伝をしてほしかったです。

日本語でのMCも、本音を言うと頑張ってほしいですよね。
私は韓国語出来ないのに、要求ばかりで悪いけど、
他のグループとか、TVで普通に会話してるの見るにつけ、
どうしても残念な気がしてしまいます。
そのへんも、メディアで取り上げられない一因ではないかと…

いろいろ書きましたが、えんぶれが最高に素敵なグループで、
ファンもあったかい人ばかりだし、私は今後も応援します☆
こんな家庭環境だから、大々的な事はできなくて申し訳ないですが、
心の中では熱烈に応援しています。
こんな無力なファンもいることを、ご理解下さいね。
長文で失礼しました。またお邪魔させて下さい。


投稿: 四児の母 | 2013年5月22日 (水) 16:25

初めまして、きよりさん。
名古屋在住のちろさちと申します。

個人のブログにコメントするの初めてなんでちょっと緊張しております。
でもきよりさんのお言葉に励まされて書いてみます。

私も今回のMBLAQのイベントに参加したのですが、イベント中に話題になったフィギュアが何か知りたくて検索していたところ、きよりさんにたどり着きました。

ベアブリックだったんですね!私もMBLAQのベアブリック欲しいです!!

フィギュア&ドール好きなので前々から彼らのフィギュアが欲しいなと思ってました。リアルなのもいいけど、ちびキャラみたいなのがいいなあと思っていたのでベアブリックは最適です。

しかし、でもどこに言ったら商品化してもらえそうなのかと思っていたとこと、ファンクラブの公式サイトのコミュニティで「MBLAQにしてもらいたいこと」を募集していた人がいたので早速コメントしてみました。

後はどこに意見を言ったら本当に商品化してもらえそうですか?

きよりさんの言うようにちゃんとこれからは声に出して応援していきたいと思います。ベアブリック以外にもやっぱり名古屋にもまた来てもらいたいし、韓国国内みたいなサイン会にもぜひ言ってみたいし。

後、余談ですがうちのダンナも少女時代よりMBLAQが好きと言っております。アジアツアーの東京にも一緒に行きました。ちなみにダンナはミルペンです。

では、長くなりましたがここらへんで終わりにします。
これから、ちょくちょくきよりさんのブログにお邪魔したいと思います。
では、また。

投稿: ちろさち | 2013年5月22日 (水) 21:57

きよりさん、初めまして♪
何度もおじゃましてブログを拝見させていただいています。
色んなアーティストのインタビューやレポは細かくわかりやすくてまるでその場に自分がいるような感覚になります。

きよりさんの「MBLAQのファンの皆さん!声を上げてください!」の言葉を聞いてやってきました~!
今回のイベントはMBLAQらしさ満載でとても楽しくてかっこよくて満足でした!!!あっという間の時間でした。
イベントの当落発表からイベント当日まで一週間しかなし、急遽握手会決定とドキドキさせられることが多いですが、MBLAQの5人に会えばそんなことどうでもいいという気持ちになります(笑)
ハイタッチ+握手会とテンションの上がりようがハンパなくファンにとって夢のようなイベントで嬉しくて嬉しくて。。。

活動してるのに活動が目に見えなくて離れていったファンの人も多くいると思いますが、イベントに来ていたファンのみんなの熱気はとてもすごかったし、その場にいたファンのみんながそれを感じていたと思います。イベントに集まっていたのは真のMBLAQファンです!間違いありません!!!
タイミングやプロモーションの問題もあると思いますけど、もっともっと日本で活動・活躍し欲しいです。あんなに素敵なグループは他にはないと思っています(*゚▽゚*)
これからも応援していきたいです♪

投稿: スリムボーイ | 2013年5月23日 (木) 22:21

kiyoroさま初めまして~。大阪在住のまあさと申します。
MBLAQの記事を読ませて頂きました。沢山のコメントに後押しされて、勇気をだして書かせていただきます。
kiyoriさまの記事は。。。ファンの気持ちをしっかり分かって下さり、励ましとなり、とても感激しております!有難うございます!!
韓国デビューから応援し、彼らと共に歩んできたつもり…の私です!
今回は残念ながらイベントには参加、できませんでした。
記事を読んで、良い意味で変わらない彼らに嬉しくて。。。アイドルの枠にはおさまらないグループですよね。シックできらびやかで、美しくて。
こんなに素敵なグループは、いないと思います!
ファン離れ…よく耳にします。ここに書いてくださる皆さんは、これからも彼らを見守り続けてくださると信じています~!もちろん私も。
kiyoriさまがおっしゃって下さるように、ファンの気持ちや意見をもっとあげていきたいです。なかなか難しい事ですが、自分に出来ること、一つずつでも頑張ります~。
彼らの為に、今後の活動に繋がるように。。。
これからもMBLAQをよろしくお願い致します!

投稿: まあさ | 2013年5月25日 (土) 17:48

PCもtwitterも苦手なアナログおばちゃんです。
だから、ここにたどり着くのも、おそく、先程は
長々書いたコメントを、送信前に、また、なくしてしまいました。じつは良くやるんです。やっと書いたのに、消えちゃう~~
ばかなことは、さておき、、、、

kiyori様
記事コメント、ありがとうございました。
感激いたしました。
MBLAQのことを、ファンの事を、こんなにもわかって応援して下さる方がいらっしゃる。ありがたいことです。
私達ファンも、もっとがんばらなくっちゃ。
「みなさん、もっと声をあげてください!」
実は、私がかんがえていたことと、同じで、びっくりしました。
なかなか実行できていませんでした。反省してます。
こんなおばちゃんファンができること、なんかあるだろうか?と思った時
掲載してくださった、各誌にお礼・感想・希望をおくらなくっちゃっておもったんです。
ぐずぐず、してました。日常にかまけて・・・
今からまた、スタートしてみます。
投稿すこしずつ、声あげていきます。
皆さまのコメにも、感激しました。
みんな、おもいは、おんなじだ~~~っつて。
なぜか、愛さずにはいられない。
魅力にあふれた5人。絶対、他のグループとは違う唯一無二❤
韓国カムバック、秒読みです。
あ~~異国から、なにができるんだろ~~。
応援を考えなくっちゃ。
声をあげなくっちゃ!ですね。
ありがとうございました。
がんばります。
MBLAQは、淋しいおばさんに、元気を愛を、与えてくれる存在です。

投稿: yuki@obasan | 2013年5月27日 (月) 07:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535437/57406177

この記事へのトラックバック一覧です: MBLAQ 購入者限定イベント@Zepp Tokyo :

» MBLAQ 最新情報 - これ好き! KoreaFan [これ好き! KoreaFan]
MBLAQ の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど [続きを読む]

受信: 2013年5月30日 (木) 04:46

« 最近のアレコレ。 5/12 | トップページ | 【strobo】vol.20 配布開始と予約販売のお知らせ。 »