女子カレー部

2013年1月19日 (土)

【女子カレー部】U-KISS×ココイチ!

Img_3564_3カレーと言えば「ココイチ」ことCoCo壱番屋が有名ですよね。

ココイチが17日に創業35周年を迎えて、「カレーチェーン店舗数世界一」としてギネスにワールド認定されたんですって!

これを記念して「ワールドココイチフェア」を開催。そのオフィシャルサポーターに、ワールドワイドで活動中のU-KISSが就任したんですね~!おぉ~凄い!

そして、カレーと言えば「女子カレー部」(強引・笑)ということで、記者会見の現場にカメラを持って行ってきました。

この日、記者会見にはスヒョン、フン、キソプの3人が参加したんですが、彼らの姿を見るのはいつぶりだったかな。高島屋の点灯式かな。そんなことをふと思いながら、彼らを見てビックリ! 何がって、スヒョンのスーツの柄!(笑)。一瞬パジャマみたいな(ゴメン!)デザインのスーツだなぁ~なんて思いながら、カメラでスヒョンのスーツの柄にズーム! ん? 最大ズーーーム!!!(笑)

Img_3558あっ!(笑) ・・・ど、どうですか? カレーが盛りつけられたお皿にスプーン、お皿にはCoCoICHIBANYAの文字! どう考えてもオリジナルの布地で発注したスーツですよね!? ものすごいインパクトです!

キソプとフンのスーツもカレー色+ネクタイにロゴがプリント。

今回のキャンペーン対象商品の4つのカレーのうち、「豆腐チゲカレー」をスヒョン、「パ―コ―カレー」をキソプ、「レッドカレー」をフンが、それぞれパネルを持ってカレーの魅力をプレゼンしました。なんか見慣れない感じで、学校の発表会みたいな不思議な感じなんですよ。

Img_3461そんなキソプの様子をアップしてみます。パ―コ―カレーとは・・・とマスコミに向けて説明。ねっ、真剣、でしょ。

そして壇上で3人とも、これらのカレーを試食。大勢のマスコミの視線を感じながらの試食、なかなか大変なお仕事です。

でも、トークは冴えわたっていましたよ。U-KISSのココイチ大好きトークで盛り上がり、記者会見は無事終了。

さて、女子カレー部としては、今回彼らが一生懸命プレゼンした3つのカレーはちゃんと食べに行かなくちゃね。そして、女子カレー部目線で記事にまとめようと思ってます!ってことで、来週は1日1食ココイチ決定!(笑)

Img_3344

じゃ、最後に、この日のとっておきの笑顔!

Cimg2872

*「女子カレー部」の仕事はこんな感じ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月11日 (木)

女子カレー部。

Cimg2452マガジンハウスから最近発売された「極上カレー」というカレー店のガイドブック。このムックにインタビューが掲載されました。私が推薦しているのは「女性オーナーが営む一軒家カフェのカレー」で、青家(中目黒)、CHI CHI CAFE(二子玉川)、mois cafe(下北沢)のカレーを紹介しています。

ってことで、今日はカレーを食べに行こうかな。

あ、ダメ元で申し込んだミュージカル「光化門恋歌」のユノdayのチケット当選した! 大阪に行ったら、オープンしたばかりのSE7ENのチムタッ店にも寄ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月30日 (土)

【女子カレー部】日テレ「ZIP!」で紹介した「香・食・楽」。

134昨日番組で私が紹介したお店はもう1つ。 中目黒にある薬膳カレーのお店「香・食・楽」。カクラと読みます。

この店も女性オーナーの店で、身体にいい食べ物について研究熱心。なのでカレーは食べる薬!

番組でも紹介した「黒カレー」が気になりますよね。ル―が黒いですから、初めていた時は驚きます。

←これは以前取材した時の「ハーフ&ハーフ+ポーク野菜(薬飯)」

この角度からだと見えないかもしれませんが奥にあるご飯は「八穀米」。

122

上から見るとこんな感じ。

093_2昨日の番組のテーマどおり、「野菜をカレーで摂る」女子が増えているのもわかります。おいしいものを食べたい、だけど自分の身体に入れるものは新鮮で身体にいいものがいい。カロリーも低めだったら嬉しい。・・・そんなことをアレコレ考えながら、自分で工夫して料理する人もいるけれど、これだけの材料を買いそろえるのも大変!だったら出かけて行って、おいしいものを食べさせてもらいましょう! ひと皿のカレーでなんかすっごく力湧きますよー!

このブログで【女子カレー部】や【女子ラーメン部】のことをアップすることが少なかったのですが、カレーは結構皆さん興味津津みたいなので、今後も時々紹介します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月29日 (金)

【女子カレー部】今夏おススメの野菜カレー。

Hako1638本日、日テレ「ZIP!」で、今年の夏に注目のカレーを紹介しました。

ポイントは「野菜」、「ヘルシー」です。カレーって、なんでも具としていれることができるので、いろんな野菜を、素材そのままのうまみを封じ込めて摂れる意味でも人気!

「カレーは2日目からが美味しい」って、以前よく言われたことですが、最近の傾向はちょっと違ってきているかも。カレーに入れる野菜も新鮮野菜だったり。1日に摂取したい野菜をザックリ入れたり。しかも赤、緑、黄色など、見栄えもキレイですからね!食欲わきますよね。

毎年なぜかこのくらいの時期から夏にかけて、カレーが食べたくなる! カレー店もこの時期忙しいし、カレー本もこの時期発売される!?

ということで、番組で紹介したカレー店の1つが「ハコハコベジカフェ」です。

★ハコハコベジカフェ(阿佐ヶ谷)

Hako1659上の画像はハコハコベジカフェの野菜がたっぷり入ったカレーライス。素揚げした野菜が5種類以上入っています。

Hako1607

女性オーナーのお店は小さいけれどカワイイ手作り感!JR阿佐ヶ谷駅から徒歩5分くらい。住宅地に入ったところにあるこじんまりとしたお店です。

Cimg1878

番組ではこんな風にチラリと出ただけですが。

========

Cimg1868

Cimg1872今日、「ZIP!」を真剣に観てみました。朝の番組ってどうしても流し見する感じになってしまうんだけど、改めて集中して観てみると、ホント製作する人がたくさん関わっていて、毎朝の数分のコーナーを数日かけて製作していて、それが合わさって1つの番組になってるですよね。テレビの番組を作るって大変!

Cimg1877今回私が出たコーナーも、「野菜を食べるカレー camp」、「香・食・楽」(中目黒)、「ハコハコベジカフェ」、それとチキンティカマサラがおススメの本格的カレー店も取材していましたよね。事前リサーチで私は最初の3つを推薦。左の画像は「香・食・楽」の黒カレー。このお店は薬膳カレーの店です。オーナーはやはり女性。しばらく会ってないけど、元気かな。また食べに行こうっと。

お店取材や、自宅でカレーパーティーをする女子会取材、街頭でのカレーについてのコメント取り、そして私のコメント・・・と、短いコーナーだけど1週間くらい時間をかけて作ってるんですよね。

でも一瞬で見流されてしまうテレビ。あ~大変だ。

---------

私が「活字媒体」が好きなのは、手元に形あるモノが残る、というところなのかもしれないなぁ。情報は日々大量に流れていくけど、保存しておきたいモノってあると思うし、いろんな人にとってのその1つになれるようなモノ(本や雑誌やフリぺ)を作っていきたいな、と。

そんな私、本日の肩書きは「フードライター」でした!(笑)。

肩書きには全くこだわりがありません。私のやってることを見た人が思った肩書きでいいと思うから。ラーメンの現場で会った人は「女子ラーメン部」の部長、と見るだろうし、K-POPの取材現場で出会った人はK-POP雑誌のライター&編集、と見るだろうし、「strobo」の取材現場で出会った人は、映画フリぺの編集長でしょ? 仕事の現場は変わっても私自身は変わらないから、呼び名なんてどうでもいい、というか(笑)。

今回コメント収録した中には、チキンティカマサラがくる!的なのも台本にあって、その理由はロンドンでこのチキンマサラが人気だから、ロンドンオリンピックの流れでくる!(笑)っていうものでしたが、オンエアーにはなかったので、まあね、そりゃそうだよね、ちょっと無理あるよね(笑)、と製作スタッフも思ったんでしょうね。あはは。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

【女子カレー部】プレゼント!

カゴメから発売になったばかりの「太陽のトマトカレー」、食べてみたい人、先着10名様にプレゼントします~!

→終了しました。ありがとうございます。

_mg_3418

このトマトカレーと、女子ラーメン部おススメのラーメン店「太陽のトマト麺」が、現在、期間限定のコラボラーメン「太陽のトマトマレー麺」を販売していて、さっそく昨日、オスカーの鹿沼憂妃ちゃんと食べに行ってきました!

具だくさん!茄子と小さいひと口サイズのイタリアンポテトとチキンがトマトカレーと合いますね~。

自宅で作る時は、自分でアレンジして具を入れたりするといいんじゃないかな、と思います。

20110125144143

たまにはね、ブログでこういうイベントっぽいこともやりたいな、と思ってたので、ご応募お待ちしております!

鹿沼憂妃ちゃんとは、「ゴシップガール」について盛り上がりました。誰が好きなキャラか、とか。そこはブレアで一致。渋谷のカフェについても情報交換して、楽しい時間はあっという間に過ぎてゆくのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

街で見つけた「女子カレー部」本!

Cid_0b451048bcfb4fa3ac2adba229456_2

Img_1994_2

Cid_1940819c01e14eb6a8a87824c0133_2

「本屋さんに行ったら、『女子カレー部』の本が面出しでディスプレイされてたよ~!」と、写メを送ってくれた方々、ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

Yahoo!のニュース!

20100804093650_2

Yahoo!ニュースに掲載されると、あがりますね~↑↑

昨日のイベントは大盛況でした。オープン前に入口に開場を待つ行列が出来ているのを見た時は嬉しかったですね~。そして座席は満席!用意したカレーを楽しんでいただきました。

詳細レポは後ほど。

今日は今から池袋で女子ランチMTG。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

本日「女子カレー部」イベント開催。

3girlscurry

久しぶりに学祭の準備みたいな感じを思い出して、季節的にもなんかピッタリで、すごく楽しませてもらってます。

「女子カレー部」の本で紹介したお店の中から、女性オーナーのお店に声をかけて実現したイベント。

参加店は、「Lion Share(代々木)」、「香・食・楽(中目黒)」、「momo curry(吉祥寺)」。そして、「女子カレー部」も参戦!

カレー(普通より小さいサイズ)4つと、デザートも食べれるというイベント!

前売りチケットは既にソールドアウトしました~。

今日、今から行ってみたい、という方、当日券について会場の「東京カルチャーカルチャー」に直接問合せてみてください~!!

続きを読む "本日「女子カレー部」イベント開催。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

8/3「女子カレー部」イベント準備中。

イベントの準備であわあわしてます。

チケットはe+で!なんかすごいゴージャスな告知ページを作っていただいて、嬉しいです!→コチラ

当日、お台場の会場「東京カルチャーカルチャー」に出張してカレーを作ってくれる協力店は「香・食・楽」、「Lion Share」、「momo curry」です。お楽しみに!

2010072902230000001

「女子カレー部」チームも、ジンジャーカレーとデザートを作ります。デザートの試作はこんな感じ。

参加店にイベントのフライヤーを置きに行って、イベント当日の搬入や、カレーを入れる容器の打ち合わせをしたり、「東京ウォーカー」や「レタスクラブ」でもイベント告知してもらったり、友達から「当日行くからね~!」と連絡もらったり、用意するスペシャルドリンクはラッシーとチャイでいいんですよね?と確認がきたり・・・・二フティと角川SSコミュニケーションズのスタッフと、連絡を密に取りながら、それぞれなんかすっごく頑張ってて、そういう姿に私も気合が入って・・・・・なんか、この感じ、学祭みたいだなぁ、なんて思ったりして。楽しくて、ワクワクしてきました!

皆さん、遊びに来てください♪

美味しいカレーを食べながら、気軽におしゃべりしましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TBS。

20100729202318

TBSの番組「ひるおび」のコメント収録のために、夜、赤坂のTBSに行ってきました。

夏休みのせいか、赤坂サカスはたくさんの人であふれていました。

TBS入口付近に、長~い行列が出来ていました。なんだろう?と思って見ていると、嵐のファンの人たち。「ひみつの嵐ちゃん」の人気コーナー「マネキンファイブ」で、嵐のメンバーがそれぞれ私服コーディネイトした勝負デート服が展示してあって、一般投票を受付している・・・といワケで、そこで私服コーディネイトを見て、投票するために、大勢のファンが行列を作っていたのです。凄い!

私は15Fだったかな、小さい会議室で「女子カレー部」についていろいろ質問されて、コメント撮影。

本の中から3つのお店のカレーを紹介しています。

収録が終わり、外に出ると、気になってた木がありました。記念撮影してる人がたくさんいます。

あら!

映画「ハナミズキ」にちなんで、ハナミズキの木が展示(?)してました。映画の中でも重要なシーンにたびたび登場するハナミズキの木が、夜のライトに照らされて、キレイでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)