女子ラーメン部

2013年1月18日 (金)

九月堂 @渋谷

Cimg0338CODE-Vの公式ブログでサンウ自身が紹介してくれた今回のロケーションは、渋谷公会堂のすぐ近く! ラーメン屋さんだけど甘処でもある「九月堂」です!

CODE-Vの渋公ライブの日は九月堂は間違いなくCODE-Vファンで埋め尽くされるよね!(笑)

←この画像は、以前に撮影したものだけど、窓から見えるグリーンの木々のところが今回第2のロケーションの公園。

え・・・・と、皆さんお忘れかと思いますが・・・、私「女子ラーメン部」という本を2冊ほど出しておりまして、ちょいちょい「女子ラーメン部」でテレビ番組にも出たりしてるんです。そして私が今まで一番多く取材や撮影で紹介したお店が「九月堂」! ラーメンが美味しいのは当たり前で、店内の雰囲気もカフェみたいにリラックスできるし、窓からの借景(前の公園の緑)が、都会の、渋谷の公園通りのすぐの場所なのに、不思議なほど静かで癒されるんですよ。

甘味のメニューはオーナーの奥さんが作ってて、私はここのデザートの大ファンなんだけど、美味しくて良心価格で、しかもラーメンを注文しなくても甘味だけでもウェルカム!のお店なんですよ。そう!女性の強い味方!だけどラーメンは本格派なので、男性も納得!

_51a1335

基本のラーメンは「こってり」と「あっさり」があって、私はいつも「あっさり」。サンウは男なので、多少ガッツリ系の「こってり」。シンプルで、食材にこだわったラーメン。どこか懐かしい味で、何度でも食べたくなってしまう味。

単独取材のスケジュールが決まり、前の仕事が渋谷界隈でアップ、と聞いたので、いつもならレコード会社の会議室でインタビューして、その近辺でロケーション、、、という感じなんだけど、思い切って渋谷界隈で撮影許可をもらえるお店を探して見ることにしました。

で、私は「女子ラーメン部」なので、ここはその実力の見せどころ!?(笑) ラーメン好きのサンウに、素敵なラーメン屋さんを紹介して、取材の最後はラーメン談義もいいんじゃないかな、と。ハウススタジオみたいな、いい感じの店内を借りて撮影しつつ、ラーメンも食べつつ、楽しい時間が過せたらいいなぁ・・・。

が!実は「九月堂」、、、この日は定休日だったんです。取材のことを話すと、オーナーが(若くて素敵な夫婦)が、休日を返上して、今回の撮影のためにお店を貸し切りで開けてくれました。 もうホント感謝、感謝ですよー!

あ~「女子ラーメン部」やってて良かった。

さっきまでの取材の心地いい緊張感が、あたたかいラーメンでふわっとまた違う笑顔になりました。デザート3種類も、全て完食のサンウ。ラーメンを食べながらのおしゃべりは、それまでのインタビューとは全く別の、ラーメントーク(笑)。

さてここでファンの皆さんへ。サンウが食べたラーメンを食べたい!という方は「こってり」を注文してください。ちょっとカロリーとかも気にする女子は「あっさり」をおススメ! 甘味のメニューで私が一番好きなのは「さくら」。抹茶のムースにさくらの花びら入りのアイスが乗ってます。もう絶妙な味。サンウは「ゆず」が好きと言ってました。定番甘味は「ごま」を合わせると3種類。「3種盛り」もぺロリと完食してましたよ! 今回紹介した「九月堂」は女性だけでも入りやすいラーメン店なので、ぜひぜひ皆さん、食べてみてください!

・・・・・・・・・・っていうか! 肝心なのはそこじゃなかった。アーティストが・・・サンウが、取材のことをブログにアップしてくれたことが嬉しい! 彼にとってもいい時間だったら、全て報われる。 ありがとう。

さっ、いいページ作らなきゃ!ね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水)

【女子ラーメン部】テレビ東京「レディス4」(2)

Cimg2078

Cimg2082

Cimg2097_2

Cimg2102_2

Cimg2118Cimg2126

Cimg2127

Cimg2130

Cimg2143

Cimg2152_2

Cimg2146_3

やっぱりラーメン、美味しそうですね~。「コレ捨てロール麺」は生ハムが乗っていて、器もガラス系で、イタリアンって感じです。

皆さんはどのラーメンが食べてみたいですか?

冷たいラーメンは塩ベースが多いんです。さっぱり味です。リナブルーのラーメン見てくださいよ!スープblueですから!!青ですよ。青いスープとパイナップルのスープ、どっちが気になりますか?

今回は、冷たいラーメンということで、つけ麺ではなくて、と番組ディレクターから事前に言われていたので、店のセレクトちょっと苦労しました。女子ラーメン部としては、見ても楽しめるラーメンを4つ紹介しました。食べてみたいラーメンがあったら、夏の間の期間限定とかもありますので、ぜひ急ぎめでトライしてみてくださいね。そして、もし食べる機会があった方は、感想お待ちしています!

テレビに出ている自分を見て、そうそう、いつも言われるんだけど「髪の毛、正面だけしかブロウしないでしょ、後ろもちゃんとブロウしなよ(笑)」という言葉を思い出しました。それくらいうしろバッサバッサでした(笑)。

撮影日はものすごーく暑い日で、移動の合間にアイスクリーム2個食べました。

スタジオでパパパパパインのラーメンと、青いスープのラーメンを試食していましたね。ラーメン屋さん、ご協力どうもありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【女子ラーメン部】テレビ東京「レディス4」8/22放送。

テレビ東京「レディス4」のラーメンシリーズ第3弾! 今回のテーマは暑い今の季節にピッタリの「冷たいラーメン」です。

レポーターの関口さんを4店にご案内しました。

①ビ―ハイブ「リナブルーの冷やし塩ラーメン」

ブルーはスピルリナから。スピルリナと言えば、今年3月に「らあめん花月嵐」で発売した「ベジラーメン」の企画に参加し、グリーンのスピルリナ麺を使用したんですよね。それ以来ちょっとだけスピルリナは詳しくなり、サプリは飲み続けています!

とにかく青いスープ!他ではみたことのない澄んだ青いスープは一度チャレンジしてみて欲しいなぁ。

Cimg2043②美羽「鶏だしジュレの冷やし麺」

撮影していると、どうしても写メを撮るのをわすれちゃうんですよね。ラーメンが運ばれてくるところからカメラが回っていて、そのまま食べるシーンを撮影するので、気づいた時はもうラーメンは半分以上食べた後。

ジュレがキレイです。そしてそれを砕き、まぜまぜし、ラーメンにかける。こういうエンタメ的な演出のひと手間が女性は好きですよね。野菜もたっぷり! さらに途中で「レモン」か「柚子こしょう」を加えて、味の変化を楽しめます。番組では柚子こしょうにトライしていますが、どっちが好きかと聞かれたら、レモンかな。

取材日、お店の外には行列が出来ていました。

Cimg2037③パパパパパイン「冷やしパイナップルラーメン」

はい、パインです。そうですね~酢豚にパイナップル、OKですか? そのあたりの感覚で、このラーメンの好き嫌いが分かれるかもしれません。

ネーミングからインパクトありますよね。そしてデザインもカワイイ! これはもう、とにかくまずスープを飲んでみて!と。スープの1/4はパイナップル果汁なんですよね~。

④麺屋武蔵 神山「コレ捨てロール麺」

ダジャレみたいなタイトルですが、麺に植物ステロール成分が練り込んであるんです。盛り付けもキレイですよね!ついつい撮影を忘れて食べることに没頭しそうになりました。

----------

Cimg2069ところで現在、「女子ラーメン部」2012秋号を製作中です。フリーペーパーで10月くらいに1号を発行して、2012~2013の冬シーズン(=ラーメンシーズン)に2~3号作ろうかな、と検討中。

まだまだ製作途中ですが、この1年間、テレビや雑誌で紹介してきたラーメン店、今気になるラーメン店を掲載予定。

Cimg2071

自宅で簡単に作れる「ラーメンレシピ」も紹介しようと思います。「ピンクのラーメン」、「ビールのラーメン」など、おいしくて変わってるラーメンレシピを紹介します。左のラーメンはオリジナル「ピンクのラーメン」。 まだ発行日など確定していませんが、気になる方はコチラまでお問い合わせください。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年8月11日 (土)

【女子ラーメン部】「女性セブン」掲載。

Cimg2052今週発売の「女性セブン」の巻末カラーの4pの企画ページ「わざわざ食べに行きたい!冷やし麺」(p236~)に出ました(笑)。

11人の食の賢人がセレクトした「冷やし麺」を紹介するという企画で、ラーメン評論家の石神さんと「女子ラーメン部」主宰の私が、一番多い3店を推薦していました。

というワケで、私が推薦した3店をあらためて紹介します!

その前に、ポイントを!

女性がラーメン類を外食する時、選ぶポイントとして第一に「味が美味しい」のはもう当たり前で、そこは基本。
だけど美味しいだけではつまらない。
そこにプラスαで「見ても楽しめる」「驚きがある」「写メを撮りたくなる」「友達に教えたくなる」などのサプライズやエンタメ要素が加わって、さらに美味しく感じるんですね~(笑)。
だから、本気麺好きの人が選ぶポイントとは観点から違うのですが、今回選んだ3店は、味は当たり前に美味しい! その上でエンタメ的な驚きを体験できる麺です。ぜひ、おためしあれ~。

★パパパパパイン「冷やしパイナップルラーメン」
杉並区西荻南3-12-1
*西荻窪駅から1分。ロゴも店内ビジュアルも何もかもがパインで、ラーメン業界もビックリ! 酢豚にパインがOKな人だったら、イケるはず。こればっかりはだまされたと思って、一度食べて見てください。100%パインジュースがスープのベースなんですよ!

★チャイナブルー「醤油七彩涼麺」
港区東新橋1-9-1 コンラッド東京 28F
*コンラッド東京という場所が◎。「醤油七彩涼麺」は値段も立派ですが、まずはあまりにも盛り付けが美しすぎる!と食べるのがもったいない気持ちになります。そんな気持ちにさせつつ、味は絶品。冷やし中華をチャイニーズシェフによるアレンジ版で、レモンとライムの酸味がきいてます。

★月心「冷やかけすだちそば」
目黒区中町2-44-15
* ビジュアルにまずびっくり!えっ!?どういうこと??どうやって食べるの?すだちはよけて食べればいいの?と、「?」が渦巻くはず。すだちの酸味がポイントです!すだちを1個半使ってるらしいです。9月末までの夏季限定メニュー。

書きながら思ったんだけど、3店共通しているのはフルーツの酸味がポイント!ということかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)

【女子ラーメン部】3/5の告知。

B2120217ol_2本日3/5、私が開発に参加したラーメン「ベジラーメンNANA」が、無料で食べれるイベントを開催します!(ただし女子限定!)

ぜひぜひラーメン好きの女子、六本木界隈がオフィスの女子、メルセデスベンツ・カフェ(ミッドタウンの向かい側)に遊びに来てくいださい~! 私もお待ちしておりますッ!!

≪詳細≫

ベジラーメンNANA無料試食会(女性限定)

☆日 時: 3月5日(月) 12:50~14:30 (受付開始12:30~)
☆場 所: Mercedes Benz Connection DOWNSTAIRS COFFEE
      東京都港区六本木7-8-1(東京ミッドタウン前) ☎03-3423-8772
☆女性限定。参加費&ラーメン無料。ラーメン300杯でなくなり次第終了。

ベジラーメンNANA・・・・動物性食材を一切用いず、野菜だけの美味しさで作り上げた画期的なラーメン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月25日 (土)

【女子ラーメン部】キラ―通りに!

Cid_0012db69dda94f95a3556ff2b6f58ab「らあめん花月嵐」の青山キラ―通り前を車で通った時、ギャッ!って驚きました。

先日撮影した写真が、店頭バナーにデカデカと使われていました。焦るわぁ。

今回、商品開発にも参加した「ベジラーメン菜菜7」が、この店では先行販売をやってるんですね。

2012

ベジラーメンって聞くと、味が薄いんじゃないか?とか、満腹感を得られないんじゃないか?と思う人も多いんじゃないかな。私もそんなイメージを持っていましたが、このラーメンはおなかもしっかり満足します。それなのに、カロリーはたったの411Kcal。スープ飲み干しても大丈夫ですよ~!

右のラーメン画像の左に「スピルリナ麺使用」って書いてあるでしょ。スピルリナ、これがね~、藻から発見されたスーパーフードなんですよ。って、最近知ったばかりの知識ですが(笑)。でも、すっかり気にいって、スピルリナのサプリを毎晩飲み始めました。

さて、右のバナーの撮影はヘアメイクさんがやってくれました。メイクのマジックって凄いな、と自分の写真を見て思いました。実物より150%の美増しですよ!(笑)

それにしても、【女子ラーメン部】で本を出して以来、こうしてず~っと、いろいろな仕事の方から声を掛けてもらっています。本が自分の手を離れて、いろんな場所へ私を連れていってくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月24日 (金)

【女子ラーメン部】J-WAVE

さて本日24日、15:10~J-WAVEをエアチェックできる方、仕事しながら聴いてください(笑)。「女子ラーメン部」が女子におススメのラーメン店3店をご案内しています。

収録はレポーターの女のコを私がおススメラーメン店にご案内する、という方式。女のコがラーメンをすする音が萌え(なのか?)というか、臨場感ってやつですね。ラジオなので、想像しながら、ラーメンが食べたくなる、と。完全に妄想ワールド!ですね(笑)。

紹介している店は3つ。

★ソラノイロ

Img00042_2番組では「ベジソバ」を紹介しています。このラーメンは麺がオレンジいろなんです。パプリカの粉末を練りこんだモチっとした平打ち麺で、スープにいい感じに絡むんですよ。場所はサラリーマンが多い麹町エリア。でも店はキレイで、座席の間隔も広くていつもひとりで来てる女性がたくさんいるんですよね。そして

Img00041_2私がオンエアーに乗らないのにガッツリ食べてたのが、画像の「ソラメシ」。もう美味し過ぎ!おかわりしたいくらい!(笑)

>東京都千代田区平河町1-3-10 ブルービル本館1B

★T’sたんたん

Img00038ここはホント身体のことを考えたベジタリアンもOKなメニューが特徴。しかも場所は東京駅構内なので、乗換や移動の途中でサクッと寄りたくなる店。動物性食材や卵、乳製品も一切使用していません。番組で紹介しているのは「赤たんたん」なんですが、肉の代わりに大豆を使用。なのに肉の感覚で食べれる!

>東京駅構内の京葉ストリート内

★らーめんと甘味処 九月堂

Cimg0562私が今まで一番多く行った店がここです。渋谷の公園通りをNHK方面に上がっていった右手の静かな裏通りにあります。店内の明るさ、甘味メニューの充実度など、まさに女性のためのラーメン店。私はいつもあさっり味。いや~ほんと美味しい。最後にはいつもこの店に戻ってくる、という感じです。丹波の黒大豆をスープに隠し味として使っているんですが、結構贅沢素材がギュッと濃縮されているんですよね。

>東京都渋谷区神南1-15-12 2F

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

【女子ラーメン部】最近の活動。

001なぜか忙しい女子ラーメン部。今年に入ってからの活動いくつかを報告します。

★2月24日(金) J-WAVEの15時10分からの番組に出ます。女子ラーメン部が3つのラーメン店をご案内します。その収録が先日行われ、「T’sたんたん」(東京駅構内)、「九月堂」(渋谷)、「ソラノイロ」(麹町)の3店に行ってきました。

最初このお話をいただいた時、ラジオなのに店取材するんだぁ!とちょっと驚いたんですよね。ラーメン見えないのに、と。でも、お店の雰囲気やラーメンの味、そして美味しそうにサポーターのコが食べる音で、妄想の世界が広がる、というまさにラジオマジック!なんですね~。後日詳細をまたアップしますね。

★3月7日から、「らあめん花月嵐」で発売スタートする期間限定ラーメン「ベジラーメン菜菜7」の開発+PRのお手伝いをしています! カロリーを気にせずに食べれるベジタブルたっぷりのラーメンです。

★旅行代理店の海外向けのサイトの女子ラーメン特集の撮影もしました! 私が紹介したラーメン店に、その後取材スタッフの方が何度も通って下さっているという話を、昨日お店の方から聞き、美味しさを共感してくれる人が増えるとホント嬉しいなぁ、と。サイトアップされたら詳細お知らせします。

・・・という具合に、【女子ラーメン部】の仕事も活発に行っています~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

テレビ東京「レディス4」。

Cimg1290「気づきましたか?」・・・コレ、私の口ぐせなんでしょうか?

本日16時から、テレビ東京の番組『レディス4』に出演しました。

テーマが「女性のためのラーメン特集」ということで、女子ラーメン部の部長でもある私が、おススメラーメン店5店をご案内。うち2店は、今年オープンしたばかりのラーメン店。

こういう番組企画の場合、番組からのリクエストにそったラーメン店をチョイスするところからが私の役割。リストアップした店を番組ディレクターが事前にリサーチして、最終的に撮影する店を決定し、撮影日の連絡がくる、と。

Cimg1316_2

撮影は先週、早朝7時に、東京ドームの裏手にある「魚雷」からスタート!この日は朝5時に起きて、6時に家を出ました。1日5店撮影という、かなりのハードスケジュール。後半、食べれるかなぁ・・・と少し不安。

近くの公園みたいな場所で、レポーターの方との出会いのシーンから撮影。

「魚雷」はコーヒーのサイフォンで出汁を落とすのが特徴で、朝から食べれるあっさりスープ。食べてましたねぇ・・・私(笑)。

Cimg1296_2レポーターの女性のリアクションが大きいので、なんか面白くて、とりあえず食べることにしました(笑)。レポーターが台本にそって、ラーメンの特徴に気づいて驚くシーンが多いのですが、それに対して私が「気づきましたか?」と上からコメントしてて、オンエア観ながら、うわわわゎ!と焦ってみたり。台本にそのセリフは書かれていないので、完全に私の口ぐせかも!? 

Cimg1256さらに1ケ所、気になったところが! レポーターが「もう1杯食べたくなりますね」的なことを言った時、「それは言い過ぎです」とピシャッと言いきってる私! おっ、いつもの自分の感じ・・・ですよ、これ。

Cimg1318撮影のバックステージは、1店1時間半くらいで収録していくのですが、最初に店に入る前のシーン(実際はほとんどカットされてました)、ラーメンが出てくるシーン(*上の画像がそれ。お店は「ソラノイロ」。オーナーの宮崎さんとは、先日まで【韓流辛麺】を開発して期間限定で販売していた仲。・・・仲っていうか、新しいことをどんどんやっていこう!って仲間)べジソバは、麺がオレンジ色してて、野菜たっぷりで、まろやかな味が美味しいんですよ!

Cimg1329

Cimg12582店目の撮影は、下北沢に移動して、「中村屋@West Park Cafe」のぺぺロンつけ麺。おしゃれなカフェ店内では、グルメバーガーもメニューにあるんですよ。

3店目は西麻布のあたりに移動して「(汁)ハレノヒ」。とにかくおいしい!とにかく女性好み。黒ゴマ入り、モツ入り、コラーゲンたっぷりのラーメン! 

Cimg1262食べるシーンを撮影した後、撮影クル―は店内、店の入り口を撮り、ラーメンの商品撮影。箸上げのシーンなど実際はこの部分の撮影に一番時間がかかります。その間、近所をウォーキングして、次の店に備えなきゃ、と。

3店の撮影が終わると、よしっ半分終わった!と、胃の調整が出来てきますね。

4店目は麹町に移動して「ソラノイロ」。

Cimg1347_3そしてラストは、すっかり辺りも暗くなった頃、市ヶ谷の「デュエ・イタリアン」で、白いスープに生ハムが乗ってるラー麺。元イタリアンシェフのオーナーが作るラー麺は上品で斬新アイデア満載。去年の今頃、私はこの店イマイチ苦手だったんですよ、実は(笑)。斬新過ぎて、それってどうなんだ!?って思ったりしてね。でも、何度か食べるうちに、味の繊細さに説得力を感じるようになったんですね。それと唯一無二のメニュー展開を続けることへのこだわりも凄いなぁ、と。もしかしたら女子ラーメン部がコラボレート企画を提案した時に、面白がって一緒に開発してくれる店の1つかもしれない、って思うんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【女子ラーメン部×ヱヴァンゲリオン】コラボ決定!

Press_5

Press_6

クリックすると大きくなります。

レイとアスカのイラストも、私が版元に発注してしまいました。こんな感じの服を着て欲しい、とリクエストして。

レイをイメージした白いラーメン、アスカをイメージしたトマトラーメンを作りたいなぁ、と思ったのが始まりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧